飼主様からのお手紙をご紹介

私達夫婦にとって初めてのわんちゃん、芽菜は吠える事もなくトイレもすぐに覚えとても育てやすい子なのですが、唯一お散歩の時のひっぱりだけが悩みでした。

周りの人たちは普通に楽しそうに歩いているのに私はいつも肩がもげそうになり、排泄の回数も多いので『お散歩修行』のような状態でした。本やYouTubeでひっぱり癖の治し方を見ては試すものの全く効果がありません。

ものすごく辛くなった頃に浅井先生を紹介してもらい、思い切って相談しました

『お母さん、大丈夫、なおせますよ❗️』の言葉に涙が出ました。

自宅まで来てくださりいつものお散歩コースを一緒に歩いてもらえるだけで心強くなりました。

初回からすぐにめいちゃんの問題点を指摘していただき、家庭の中でのルール作りの大切さも学びました。

先生のおかげで夫婦一緒にめいちゃんと向き合いしっかりと話し合うことも出来ました。

なかなかに手強いめいちゃんなので5回のうち4回はお散歩レッスン、最後の1回はドッグランデビューの練習にさせてもらいました。

オーダーメイドのレッスンがとても私達には合っていました。

めいちゃんが怖がりなこと、自分でお散歩の始めと終わりを決めてしまうこと、そこを飼い主の主導に持っていくこと。

怖いものはそばについて慣らすこと、出来たらたっくさん褒めること。

毎日積み重ねていけば絶対に大丈夫と先生に何回も励ましてもらいました。

レッスンは魔法ではありません。

飼い主の努力がとても大切です。

めいちゃんのことは私が褒めて私のことは主人に褒めてもらいながら毎日歩きました。

『止まれ』の指示で止まってくれると今でも涙が出そうになるほど嬉しいです。

そして排泄レッスンもめいちゃんなら出来るようになるよと言われて取り組みました。

長い時間かかるかと思っていたらレッスン開始から2ヶ月もしないうちにワンツーの掛け声でおしっこをしてくれるようになりました。

お散歩の時の排泄も回数が減りました。

ほとんどおうちで排泄するので外で遊ぶことは楽しむ事だと少しずつわかってくれているように思います。

愛犬の悩みは同じ悩みを持った方にしかわかってもらえません。

私は何度も『3歳を過ぎたら楽になるよ。』と言われました。

それは全く慰めになりませんでした。

めいちゃんのひっぱりは3歳までは待てないし耐えられなかったからです。

早いうちに悩みは解決して楽しいお散歩をたくさんしていきたいと思いました。

それが実現して先生には感謝しかありません。

最後のドッグランデビューのレッスンも安全に楽しく終わりました。

ドッグランに消極的だった主人もめいちゃんにとても良い刺激になり飼い主としても大丈夫そうだと思ってくれました。

めいちゃんの社会性をこれからも伸ばしていろんな経験をさせてあげたいです。

浅井先生、いつも話が脱線してしまい申し訳ありませんでした。

レッスンも楽しかったですが先生とのおしゃべりはもっと楽しかったです。

先生のおかげで苦しいことがなくなりさらにさらにめいちゃんが可愛くなりました。

親バカを突き進みながら周りに迷惑をかけず安心安全にめいちゃんと暮らしていけるように良き飼い主になるよう努力していきます。

あたたかいレッスンをありがとうございました。

先生からのアドバイスを軸にいろなことにチャレンジしていきます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

関連記事

PAGE TOP