飼主様からお手紙が届きました

この度はお世話になりありがとうございました。

実家で飼っていた愛犬(チワワ)が引越しにともない私達家族(夫婦+1歳の子供)と一緒に暮らす事になり、吠え、噛み癖、1歳の子と暮らしていくのにどうしたらいいか悩んでいました。

9歳からでもしつけできるのか?しつけ教室に泊まり込みで預けるのは臆病なうちの子には無理、しつけ教室は近くにない、そんな時にホームページで見つけた浅井さんの「飼い主さんの家庭教師」という内容が私にぴったりだと思い連絡したのがきっかけでした。

9歳からでも大丈夫‼︎」とすぐに連絡をいただきお願いしました。

吠えは浅井さんに会ったその日にすぐにとまり家族みんなびっくりでした。もちろん毎日の訓練は必要になりますが、以前は知らない人が家にくるとずっと吠えていたのがダメのコマンドでわかるようになってきました。

噛み癖も、私達も接し方が変わり、噛まれる事がなくなりました。

今まではキャリーに入れた事もなく、車でのお出かけはだっこで移動でした。浅井さんのアドバイスでキャリーを買い、今ではお出かけの時は自分からキャリーに入ります。

「キャリーにいれたら嫌じゃないかな!?かわいそう」とどこかで私が愛犬を擬人化していた事に気づかされました。

愛犬を守る為にもキャリーは必要な事も浅井さんから教わり、もし事故にあったらと考えると車でのお出かけは今ではキャリーに入れない方が不安になります。

浅井さんのトレーニングをうけて本当にお利口になりました

何より顔つきが変わったね〜と浅井さんにも言ってもらえた事が嬉しいです。

不安な事はいつでも電話で相談でき、本当に助けられました。

今までおもちゃで遊ぶ事もほとんどなかったのにおもちゃで遊んだりご飯も残す事なく食べる様になり、前より生き生き元気になった気がします。

これからも大切な家族だからこそ、犬という生き物を理解して家族みんなが幸せに暮らせるようしつけしていこうと思います。

PS.正直、5回のトレーニングで間に合うのかなと思っていましたが、5回目は教わる事がほとんどない程成長できました。

でも、浅井さんに会えなくなるのはちょっと寂しいです()

関連記事

PAGE TOP