飼主様からのお手紙ご紹介

飼主様からお手紙を頂きましたのでご紹介させて頂きます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年、ブリーダー放棄の譲渡会で3歳のオスのミニチュアダックスを引き取りました。

二年前、手のかからないビーグル犬を17歳で空に送り、

あまりに手のかからない子だったので、もう無理だなと思ったのですが😅

たった一匹としか暮らしたことが無い私は、違う性格の子との暮らしに、恥ずかしながらストレスを感じていました。

引き取ってから半年以上も経ったのに、急に、決まってた場所での排泄が出来無くなり、あちこちにするわけです。

手に負えなくなり浅井さんにお願いしました。

まずケージが無い事を指摘され、そこで排泄できるまで出さないようにとの指示。

これはワンコも飼い主もかなり厳しい対決でした。

心が負けそうになったとき

「いつでも連絡ください」と言っていただいたのが、何よりの支えでした。

あれが無ければ、もしかしたら私が諦めたかもしれません。

そこから1ヶ月後、ほぼ、ハウスでの排泄が出来るようになりました。

その1ヶ月後、できればトイレにと思って場所に出来るように!

ハウス!のコマンド、ワンツーでの排泄。

これらが2ヶ月後には出来るようになり、そうなると

お散歩も、オヤツ片手に、上手に歩けるようになったのです。

なにより望んでたのは、排泄問題の解決!

無駄ぼえせず、噛むこともない子でしたので、ほぼ私の願いが叶ったようなもの。

あとは人や犬に対して臆病であることを、時間かけて、慣らして行こうと思います。

「大丈夫です!」

「それでいいんです!」

「いつでも連絡していいですからね!」

めげそうでしたが、頑張れました😊

この先、成長と共に、新たな悩みが出たときは、またお願いします☺️

ありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事

PAGE TOP