札幌で犬のしつけの家庭教師ヒューマンドッグトレーニングサービスのYouTubeチャンネル「飼い主さんの家庭教師Ch」シリーズ「やさしい子犬との暮らし方基礎講座」のテキストです
家の中の物を咬む行動を止めさせる
床の左側に犬のおもちや、真中にリモコン、右側にテイシュボックスが並んでいます、では皆様方にお願いがあります、それはこの動画と同じ様に御自宅の部屋の床に並べてその仔に説明して下さい・・・・・!?
正解は無言となりのす。
大変失礼な事をお願いしましたが、実を言うとこの冗談半分のフザケタ様な質問は日頃私がこのての咬み癖(イタズラ咬み)トレーニングで、まず最初に依頼された飼い主さんに必ずやって頂くイメージトレーニングなのです。
これをする事により犬に対してクドクドと説教じみた会話が無駄だと御理解できる様になります。
犬にとって床に置いてある自分のおもちや以外の物も全て自分のおもちやとして学習してしまうのです。
こんな方法で改善できます
- 御自宅の床の上やケージの中に置いてある全てのおもちやをおもちや箱にいれて、その仔の口の届かない所に保管して下さい
2.おもちやは必要な時一個だけにします 御自宅の人間が使う物は何時もの場所に置き、決してその仔の口が届かない所に置かないで下さい。
3.さらにここがコツです
・おもちやは人間と一緒に遊ぶ物、それ以外の物をくわえても決して良い事は無く遊んでもくれないと学習させるのです。
・決して犬の一人遊びは必要ございません、それをしないからと言ってその仔の精神状態に影響がでることは無いと思います、どうか御安心下さい。
・犬の時効は約5分と御理解下さい、もしその場で監視できなければ必ずケージに入れて下さい、