室内の決められた所での排泄(排泄の学習方法)

何時するか解らないのにその仔を一日中監視してみたり便器の上にその仔を抱いてさせ様としてもかなり無理があります。

ではどうすれば良いのでしょうか・・・・・・・?

それは、させたい所を囲ってその仔を入れる、そしてするまで出さない!!

これにつきます、

今回は一般的なゲージレスト法をお伝えします。

1)排泄をする前のタイミング

犬は一般的に、食事をした後、水を飲んだ後、に排泄をします。

2)ゲイジの中でさせる

排泄のデーターと排泄の前のタイミングを合致させてゲイジに入れる時間帯を決め、その時間になったら入れておいて下さい。

3)したら必ず褒める

ゲイジに入れしばらくして犬が排泄をしたらすぐにゲイジから出し十分に褒めて下さい。

この時ドッグフードでも構いませんから御褒美のおやつを与えると良いと思います。

4)ゲイジの中以外でしたら

本来はタイミングよく叱るのが即効性がありますが、一度でもタイミングがズレてしまうとその仔が萎縮してしまい、かえって逆効果になり得るので、ここは無視をして淡々と排泄物を始末した方が得策だと思います。(*無視も御仕置きの一つです)

さらにここがコツです!

最初はゲイジの中ならどこでも構いませ、とにかくここですれば良いと理解させます、後々排泄する範囲を狭くしていけば良いのです。(決して急がない事!)

尚、ゲイジの中にタオル等を入れないで下さい、タオルの上で排泄をすると後にキルト物感覚で家の中のカーペットや座布団類にする恐れが出てきます、当初ゲイジの中は新聞紙やペットシーツで十分です。

関連記事

PAGE TOP