散歩と運動の違いは

札幌で犬のしつけの家庭教師ヒューマンドッグトレーニングサービスのYouTubeチャンネル「飼い主さんの家庭教師Ch」のテキストを本ブログで公開

散歩・・・・・・「目的はコミニューケーション!」

散歩とは排泄や運動ではなく犬と飼主さんのコミュニケーションの手段です。

飼主さんが行きたい時に連れて行くだけでよいのです。決して毎日の日課ではなく、あくまでも飼い主さんのペースでよいのです。「つらい散歩」から「楽しい散歩」に切り替えてください。

尚、散歩をしないとストレスが溜る事は多少あり得ると思いますが、犬に大きな精神的障害を与えることは無と思います、犬は人間に服従するとストレスは溜らない生き物です。

運動・・・・・・「全身の動きを働かせる!」

人間の足で走る速度で犬のエネルギーを消化させることはできません。犬の全身の筋肉を使った方法でないと無理だと思います。

理想は毎日広い野山の様な所を自由に駆け巡らせれば良いのですが、それは今の時代とても無理な事です。

毎日でなくても良いので週に1~2回、2~3時間程度、思いっきり走らせたり、全身を使った動きをしてあげてください。

ただし、放し飼いやドッグラン等の所以外でのノーリードは厳禁です

この記事の内容は著作権法によって保護されている著作物です

当方の同意なしに無断複製及び転載を固く禁止させて頂きます。

関連記事

PAGE TOP