ケージに入れるとホエルたり騒いだりする行動の改善方法

札幌で犬のしつけの家庭教師ヒューマンドッグトレーニングサービスのYouTubeチャンネル「飼い主さんの家庭教師Ch」シリーズ「やさしい子犬との暮らし方基礎講座」のテキストを本ブログで公開いたしました

では下記よりどうぞ

この行動は幼犬時によくあるケースです

無駄吠えには反応型と督促型の二種類があり、今回のケースは、完全に周りの人々、つまり飼い主さんを呼ぶ行為なのです。

犬は条件反射の固まりの生き物です、吠えて催促した事に人間が答えれば、いくらでも吠えて督促し始めます。

その様な生き物が馴れないケージに入れると吠えて騒ぎます

飼い主さんは思わずそれに答えてしまうと、その仔はケージに入 れられて騒げば、「飼い主さんが来てくれる」若しくは」「出し てくれる」と学習するのです。

改善ポイントは、一言で「ホットク」事です。

つまりその仔が吠えている時はひたさら、無視をし続け騒がなかったら答えるのです

但し吠え止まって直だとチョト一休み程度となり、上手くタイミングが合わない事もありますのでここは、吠え止まったら2~3分の時間を空けて、完全に吠え止まった事を判断してから答えて上げて下さい。

この改善方法はひたすら無視をしなければならない為、ある程度の忍耐が必要となります。

関連記事

PAGE TOP