飼主様からのお手紙

最後の家庭教師ありがとうございました。

1回目のトレーニングから丁度3ヶ月でしたね。3ヶ月前のリクと比べると本当に色々変わりました!

初めてワンちゃんを飼うことになり右も左もわからず、トイレトレーニングも噛み癖も拾い食いも何一つ上手くいかず途方に暮れていました。頼りの綱はインターネットだったので調べては実行してみるものの全く上手くいきません。インターネットで見た『ドッグトレーナー』『犬の幼稚園』というものもありましたが、私から離れてのトレーニングで意味があるのか?と疑問に思っていました。

浅井先生との出会いは動物病院からもらった1枚のチラシ。これもまた半信半疑ではありましたが『飼い主さんの家庭教師』ということで思い切って話してみたところ私が思っていた反応と違い嬉しくなりました。

ある近所の飼い主さんから聞かされていた『一緒に寝たりなんかするから主従関係が壊れる』という言葉も浅井さんに伝えたら『そんなの全く関係ない』とあっさり。そして『僕に任せて下さい』と。

たった5回のトレーニングで何が変わるだろうと思ってはいましたが信じて良かったです。きっと、リクだけが変わったんじゃない、私が変わったんだなと。私の意識が変わり、接し方が変わり、わんちゃんの根本的な特性を知ることで私の接し方も変われたんだと思います。

今回5回で学んだ事を続けていけば間違いなく『お利口さんな犬』になるんだと思います。人にお利口さんと言われるためではなく、リクと私たち家族が一緒に楽しく幸せに暮らしていく方法を教えてもらったと思っています。

本当に感謝しかないです。可愛いと思ってリクを迎えたことを後悔しなくて良くなった日々をもらったと思っています。

まだまだ飼い主としては未熟です。何があればまた相談させて下さい。

本当にありがとうございました。

関連記事

PAGE TOP