「やらせてどうなる」

今から20年位前の事である。

1頭の♂の若年のビーグルの飼い主から依頼があり、ホエルは、排泄は部屋中あちらこちらにするは、イタズラはするはのまるで問題行動のデパートの様。

特に驚いたのはそこの家族は座卓で食事をするのだが、犬が座卓に上がるため家族全員(確か4人家族の記憶)立って食事するとの事。

その話を聞いた私は、おもわず笑いをこらえて「マサカ!」と言ったほどだった。

早速トレーニングを受ける事になり、その状況(立って食べる件)を確認できる時間に訪問させてもらった。

まず玄関からビーグル特有のカン高い吠えが聞こえたが姿は見えず、つづいて居間の戸を開けた瞬間、驚きの光景を!

なんと、なんと・・・・・・・・・

座卓の上に問題のビーグルが伏せた状態(まるで子豚の丸焼き料理の様に)で吠え、飼い主家族は立食状態!!!!

私は一瞬アゼンとしたが、気を取り戻しその仔をいきなり座卓から引きずりおろし、何時もながらお仕置きモードで制御したら

また、なんと、なんと、!?

その家族が無言で突然座りだし食事を続けた!!!!!!!!!!

もう驚きモード全開

と言う、純度100%の本当にあった世にも奇妙なおかしな体験をした。

そしてここで私は皆さんに伝えたい事は

犬が何か人間に不都合な行動(例イタズラ等)をおこした時、決してそれを避けない事。

そしてそれをすれば「どうなる?」と学習させるのが必要である。

人間とは違い道理を言葉で理解させる事は不可能な生き物、全て良いことも、悪いことも、まずはやらせてどうなるかを学習させるべき。

それが犬のしつけの秘訣だと私は思う。

以上

*文章の構成上敬語は使っていません、ご了承下さい

*この記事の内容は著作権法によって保護されている著作物です

当方の同意なしに無断複製及び転載を固く禁止させて頂きます。

関連記事

PAGE TOP