ムダ吠えトレーニング失敗事例(その1)

あるしつけ本よりまずこの方法をご紹介します。

① チャイム等犬が吠える音を鳴らし、犬が吠えたら「吠えろ」と言って褒めながらもっと吠えさせます

②吠えているうちに、「ストップ」と大きめの声で言い、おやつを握った手を犬の鼻づらに近づけます。

③ 飼い主さんのかけ声とおやつで、犬が我に返り吠えやんだら、すぐに握っていたおやつを与えて褒めます。

以上

この手法はバッグコントロールと言ってアメリカのトレーニングマニアル等に紹介せれている手法で、最近日本のしつけ本やインターネット等にも極普通に紹介されています。

この手法は一見やさくし誰でも簡単に出来様に見受けられますが、実のところこの手法はタイミングの取り方が難しく、かなりの根気が必要とされます。

音に反応して吠えている犬は、かなりの興奮状態で頭の中は真っ白になっている状況で「吠えろ」「ストップ」等のコマンドは聞える事はあまりないはずです。

まして反応して吠え続けている犬はその場にだまっている事は無く、動き回っているのが普通です。

又、吠え止んだらおやつを与えることはタイミングの取り方が重要で一歩間違ったら逆に吠えたらおやつがもらえると学習しやすくなります。

この様なしつけ本を見て実施して上手く行かない飼い主さんを私は多く見てきました、おそらくこの手法の成功の確率は

50%も満たないのが事実です。

 

*画像と投稿文は関連しておりません

お願い!

この記事の内容は著作権法によって保護されている著作物です、

当方の同意なしに無断複製及び転載を固く禁止させて頂きます。

関連記事

PAGE TOP