室内でマーキング行為を改善する方法(II)

1排泄させて良い場所を一か所に決めます、もし現段     階で排泄する場所が複数ある場合は一か所に決めた所以外は全て撤去して下さい

2排泄をさせる場所が決まったら、その位置にトレー(便器)を設置します

3設置したトレー上のほぼ真ん中に2リットルの空の ペットボトルに何時も使用しているペットシーツを巻き付けたものを置きます。

*もしこの時、可能なら対象の仔の排泄をしたペットシーツを巻きつけるとベストです。

4排泄のする時間にその仔をトイレ(設置した便器)に連れて行きそこで排泄をさせ、出来たらおやつを必ずあげ褒めて下さい

*この時点で便器の周りを囲むか若しくはケージを設置してその中にトイレをいれます。

5その仔が室内にいる時はマナーベルト等を必ず装着させ、もしトイレ以外で排泄(マーキング)を行ったら無視をして下さい。

こうする事によりトイレ以外でマーキングしても臭いが付かず、臭いの付いている所はトイレなのでやがてそこだけに集中してマーキングを始めます

尚その仔の年齢により多少時間がかかりますが飼い主さんの根気が必要です。

以上札幌で犬のしつけ、の家庭教師をして

いるドッグトレーナーの講座でした。

*画像と投稿文は関連しておりません

お願い!

この記事の内容は著作権法によって保護されている著作物です、

当方の同意なしに無断複製及び転載を固く禁止させて頂きます。

関連記事

PAGE TOP