ミックスの小型犬「コロ」ちゃん 4才男の仔

飼育放棄を受けて今の飼い主さんにご縁あって、新しい

家族となりました。

しかし以前の飼い主は、しつけどころか、世話もろくすぽ

しないが為、排泄、無駄吠え、威嚇等々、とにかく家庭犬

として、ほとんど欠落の状態、

その為、今の飼い主さんが困り果て動物病院さんのご紹介で

レクチャーのご依頼

レクチャー着手時は、私に吠えかかり、威嚇体制でした。

まず、飼い主さんにここのお家の環境を半月程度かけて、じっくり

と「慣らし飼い」を行う事、排泄のトレーニングをクレートを使って

のレストトレーニングを課題としました。

その後、2回目の訪問もやはり飼い主さんとのスキンシップと

そこのお家の環境慣らし、そして屋内でのリードでのハンドリング

をレクチャー

そして今回3回目の訪問

飼い主さんには完璧に好意を寄せ、私にも威嚇は全く無くなり

排泄もほぼクリアー

ここまで短時間で数々の課題をクリアして頂いた飼い主さんに

脱帽です。

この状態を続けていけば「コロ」ちゃんは素晴らしい家庭犬になる

事間違いなし!

以上、札幌で犬のしつけ、の家庭教師をしているドッグトレーナーのレポートでした。

関連記事

PAGE TOP